コンテンツにスキップする

経済コラム:欧州で防衛的M&Aブーム始まる

強気市場が戻ってきたことを示す3つの明 らかな兆候がある。

上昇する株価?投資銀行の過去最高益?それらは確認済みだ。

そしてもうひとつは企業のM&A(合併・買収)ブーム?

これについてもしかりだ。

今週、フランス医薬品メーカー2位のサノフィ・サンテラボは同業の仏アベ ンティスに対して478億ユーロ(約6兆3600億円)の敵対的買収案を提示した。 実現すれば世界3位の医薬品メーカーの誕生となるだけでなく、2000年に英同 業大手のグラクソ・ウエルカムが同スミスクライン・ビーチャムを700億ドル (約7兆4000億円)以上で買収してグラクソ・スミスクラインとなって以来、 欧州最大の企業合併となる。

これは単独の大規模な合併話だろうって?全くそんなことはない。いまや欧 州のそこかしこで企業のM&Aが盛んになっている。

今月26日には、英不動産会社のチェルスフィールドがエリオット・バーナ ード同社会長による9億ポンド(約1740億円)の買収提案を受け入れた。さら に同国では、証券大手の米モルガン・スタンレーを中心とした投資家連合が複合 オフィス施設デベロッパー、英カナリー・ワーフ・グループに対する16億ポン ド相当の買収提案を行い、食品小売りウィリアム・モリソン・スーパーマーケッ ツは英同業4位のセーフウェイの買収の最終段階に入っている。

欧州大陸では今月に入り、ビール会社世界5位のデンマークのカールスバー グが、ドイツのビール会社ホルステン・ブラウエライに10億7000万ユーロでの 買収を提案し、世界最大の工業用ガスメーカー、仏エア・リキードはドイツの同 業メッサー・グリースハイムの一部事業を買収することで合意している。また、 数カ月前には、航空業界のエールフランスがKLMオランダ航空との合併で合意 した。

このような企業のM&Aは前回の強気市場が山場にさしかかった4年前以来 のことだ。この傾向は続くのだろうか?

希望と懸念

株式市場ではさらなる合従連衡の組み合わせに関する話が絶えない。米紙ニ ューヨーク・タイムズは今週、携帯電話サービス世界最大手の英ボーダフォンが 米携帯電話3位のAT&Tワイヤレスに買収提案を行う可能性があると報道し、 トレーダーらは、ドイツ3位の銀行、コメルツ銀行が同2位のHVBグループと 合併する見通しについて騒いでいる。

もちろん、株式市場は常にこうした合併吸収話に熱をあげがちではあるのだ が、今回は、こうした話は事実に裏打ちされている。

ただ、今回のM&Aブームと前回の1990年代後半のそれにはひとつ大きな 違いがある。それは、前回のブームが希望によって引き起こされたものだとする ならば、今回のは懸念が先に立っているのだ。

それでは、前回と今回を比較してみよう。グラクソ・ウエルカムがスミスク ライン・ビーチャムと合併した時、その目的は遺伝子工学革命を利用する会社に 発展しようというものだった。ボーダフォンがドイツの移動体通信最大手だった マンネスマンを買収した時も、新しいマルチメディア・サービスを提供できる移 動体通信会社を起こそうというものだった。

それに対して、今回の合併話で最高経営責任者(CEO)たちから聞こえてく る目的は、牙城を守ろうというもので新天地を開こうというものではない。そし て、なによりも、彼らは業界の将来に懸念を抱いているのだ。

防衛的な合併

世界景気の回復にも関わらず、多くの企業は事業状況が困難だと感じており、 競争は激しくなるばかり。需要も停滞したままで、コストは常に上昇する。

そうした状況を簡単に解決してくれる手立てはほとんどない。だからこそ、 企業は限られた目的に逃げるのだ。困難な時代でも、合併や買収をすれば、コス トを削減し、事業を整理統合し、利益を伸ばす機会を与えてくれる。多くの場合、 それは企業が飛びつくのに充分な理由だ。

今回のM&Aブームは2003年下期に始まったとみられる強気市場の勢いを さらに強めてくれるだろう。投資家らには取引材料を与え、アナリストらは企業 業績見通しを引き上げることになるだろう。そして株主は合併後の業績とともに 株価が上昇するということに納得する。

欧州では今年もM&Aブームが続きそうだ。企業にとって、ほかに選択肢が ないからだ。そして、その合併はすべて防衛的な性格を持つことになり、前回の 業界統合の動きと比べると全く別の悲観的なムードを呈することになるのだ。 (マシュー・リン)

(リン氏は、ブルームバーグ・ニュースのコラムニストです。このコラム の内容は同氏自身の見解です)

--*フランクフルト Matthew Lynn ジュネーブ 蒲原桂子 Keiko Kambara (41) (22) 317-9233 kkambara@bloomberg.net Editor:Okochi

原題:Sanofi, Aventis Begin Europe's Defensive M&A Boom: Matthew Lynn (抜粋)

企業ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE