スイスのアデコ:CFOと北米部門CEOが辞任-会計に問題(2)

世界最大の人材派遣会社、スイスのアデコ は16日、北米部門の「内部管理に重大な欠陥」が発覚したのを受け、フェリッ クス・ウェバー最高財務責任者(CFO)と北米部門のジュリオ・アリエタ最高 経営責任者(CEO)が辞任したと発表した。

ジョン・ボウマー会長は記者会見で、給与支払いと会計手続きに関する欠陥 について触れたものの、アデコが売上高を再集計するかどうかなどの詳細につい ては発言を控えた。今週すでに27%下げていたアデコの株価は、ボウマー会長 の会見を受け、この日も一時、前日比で最大18%下げた。

アデコは12日に簡単な声明で、会計に関連して「問題」が生じたことを明ら かにし、イタリアの食品会社パルマラット・フィナンツィアリアやオランダの小 売業ロイヤル・アホルドなどの不祥事に嫌気している投資家を慌てさせた。米証 券取引委員会(SEC)はアデコに対し調査を進めている。アデコは1日当たり 65万人の人材をフランスの自動車メーカー、ルノーなどの顧客企業に派遣して いる。

チューリッヒのホフマン銀行でアデコ株式を含む140億ドル(約1兆4900 億円)相当の運用に携わっているトーマス・フック氏は、「起きたことは決して 小さなことではない。米国部門の問題は予想していたより大きなものだ」と述べ ている。

アデコは、「欠陥」が情報技術管理や給与支払い銀行口座の調整、それに売掛 金の申請などに関連するものであることを明らかにした。アデコの会計監査を行 っている米会計事務所アーンスト・アンド・ヤングは、料金に関する書類の不備、 「適切に処理され修正されなかった」請求書の誤り、それに支店での「職務分担の 欠如」などが見つかったとしている。

--* チューリヒ John P. Miller  Malcolm Shearmur 東京 守護 清恵 Kiyoe Shugo  笠原 文彦 Fumihiko Kasahara (81)(3)3201-7499   kshugo@bloomberg.net Eitor:Kobari / Okochi

原題:Adecco Finance Chief Resigns Amid Accounting Probe (Update6) (抜粋)

企業別ニュース:

参考画面:

ADEN VX <Equity> CN

JOHN P BOWMER

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE