欧州連合が調査:中東テロ組織がEU資金入手との疑惑

欧州連合(EU)は27日、EUの1000 億ユーロ(約13兆円)に及ぶ予算からテロリストらに一部資金が渡っていたか どうかについて調査していることを明らかにした。

27日付の英インディペンデント紙は、EU予算の一部が自爆テロを実行し たパレスチナ武装勢力の資金源になっていた可能性があると、ベルギー司法当 局者を情報源として報じた。司法当局者の名前は明らかにされていない。

EUの予算担当の広報官エリザベス・ウェルナー氏はブリュッセルで記者 団に対し、「EUの不正対策室がベルギー連邦警察と協力し、一部のテロ組織に EUの資金が渡っていたのではないかとの疑惑を調査している」と述べた。

インディペンデント紙によれば、パレスチナの武装集団アルアクサ殉教者 旅団がベルギーとドイツの関連組織を通じ、パレスチナに対するEUの援助資 金を受け取ったとしている。

--*ブリュッセル Jonathan Stearn  東京 笠原 文彦 Fumihiko Kasahara (81)(3)3201-3761 fkasahara@bloomberg.net Editor:Okochi

YASSER ARAFAT

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE