ダイハツ:新型軽自動車「タント」発売、販売目標月5000台(5)

トヨタ自動車グループのダイハツ工業は27 日、新型軽自動車「タント」を発売した。価格は99万8000円-146万円、販売 目標は月間5000台。排気量は660cc。同社の「ミラ」、「ムーブ」に並ぶ3番 目の主力車種として育て上げる考えで、競争が激化している軽自動車市場での販 売を一段と強化する。

タントはイタリア語で「とても広い、たくさん」の意味を持ち、軽自動車と して最大レベルの室内空間が特徴。室内長を2メートルと幅広く取ったほか、床 面も低くして子供が立ったまま歩ける室内高1.33メートルを実現した。主要部 品をムーブやミラと共通化することで、コストも抑えた。

ダイハツの山田隆哉社長は都内での発表会で、新型タントについて「立ち上 げ期には月7000台程度を売る」と述べ、今年度内は高水準の販売が続く見通し を示した。

軽自動車市場では、ホンダが「ライフ」、スズキが「ワゴンR」といずれも 全面改良した主力車を9月に発売したほか、富士重工業も来年1月に予定してい た新型車の発売を前倒しして年内に投入するなど、一段と競争激化の様相を呈し ている。昨年、全面改良したミラ、ムーブの販売台数は今年に入ってからも好調 に推移しているが、タントの投入で販売の勢いを持続させる。

軽自動車市場での同社のシェアの過去最高は、暦年ベースで2000年の

27.8%(年度ベースでは1999年度の27.8%)。神尾克幸専務は「今年は過去最 高を超えるのは間違いない。ただ、当面の目標である30%の達成は無理だろ う」との見解を示し、「来年は30%を狙いたい」と意気込みを語った。今年に 入ってから10月までは29.8%となっている。

ダイハツの株価終値は前日比4円(0.9%)安の445円。

--*東京 白木 真紀 Maki Shiraki (813)3201-7644 mshiraki1@bloomberg.net Editor : E.Ueno/Hinoki/okimoto

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