トルコ:日本たばこに対し、国営たばこ会社買収提案額増額を求めず

トルコ政府は11日、11億5000万ドル(約 1250億円)で同国の国営たばこ会社に買収提案を行っていた日本たばこ産業(J T)に対し、買収提案額の増額は求めなかったと発表した。日本たばこの代表団 とアンカラで会合を持ったケマル・ウナクタン財務相が記者団に明らかにした。

同財務相はまた、同社の買収提案を承認するかどうかを同国の入札委員会が、 1-2日後までに決定するとも述べた。日本たばこ側はコメントを差し控えてい る。

たばこ世界3位の日本たばこは先週行われた競売入札で、英ブリティッシ ュ・アメリカン・タバコ(BAT)の提示した買収提案額を上回り、一番札を取 得した。

しかし、買収提案額は、トルコ政府が国営たばこ会社の売却で見込んでいた 30億ドルを下回っていた。CNBC-eテレビは10日、トルコ政府が日本たば こに対し、買収提案額を15億ドルへ増額するように求めるとの報道を行ってい た。情報源は明らかにされていなかった。

--*イスタンブール Yalman Onaran ジュネーブ 蒲原 桂子 Keiko Kambara (41) (22) 317-9233 kkambara@bloomberg.net Editor:Okochi

BATS LN <Equity> 2914 JP <Equity>

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE