CSFB:BCE株売却めぐりカナダ当局が取引規則違反を指摘-罰金も

カナダのトロント証券取引所の監督当局は 24日、スイスの銀行2位、クレディ・スイス・グループの証券部門クレディ・ スイス・ファースト・ボストン(CSFB)が2億1500万カナダ・ドル(約180 億円)相当の株式を市場外取引で売却したことを隠ぺいし、届け出に不正確な 記述をしたとして、同国の取引規則に違反したことを指摘した。

当局の声明のよると、CSFBはカナダの電話会社BCE株770万株を4 月に売却したが、定められた期間内に売却を届け出ず、同取引について不適切 な記録を行っていた。さらに、書簡や口頭で同取引の性質について投資家に不 正確な情報を与えていたという。当局は、CSFBが同取引で得た利益の3倍 の罰金を科すことに加え、同社の市場参加を制限、停止、または許可を取り消 す可能性を示唆しており、同件に関し12月1日にトロントで公聴会を開く計画。

CSFBは、「当社の行動について積極的に抗弁していく」とのコメントを 発表した。CSFBのカナダのトマス・バーバー会長は「当社は、取引所外で の取引に関するあいまいな規制の順守に努めた」と述べた。

トロント Sean B. Pasternak 東京 木下 晶代 Akiyo Kinoshita --* (81)(3) 3201-8394 akinoshita2@bloomberg.net Editor:Kakuta

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE