コンテンツにスキップする

ソフトバンク:「ヒロスエ」でADSL拡大狙う-きょうゲームも始動

ADSL(非対称デジタル加入者線)通信事 業国内2位ソフトバンクは、ブロードバンド(高速大容量)通信事業「ヤフーB B」のイメージキャラクターに女優の広末涼子さん(23)を起用する。親しみや すい広末さんのイメージを通じてヤフーBBの認知度を高め、加入者数の拡大を 目指す。

都内で記者会見したソフトバンクの孫正義社長は、まだ一般の人にはヤフー BBは知られていないとして、初のイメージキャラクター採用に踏み切る意向を 示した。記者会見には広末さんも出席し、多数の報道陣を集めた。広末さんは8 月15日から放送予定のテレビCMに出演する。

ソフトバンクは同時にオンラインゲームのサイトをこの日の午後2時から稼 働させたと発表した。3日の記者会見で表明していたゲームサイト「BBゲーム ズ」をオープンさせたもので、ゲームを通じてヤフーBBの魅力を高める。

ADSL加入者数(6月末)はソフトバンクが282万人と単独企業としては 国内でトップ。続いてNTT東日本が171万人、NTT西日本が135万人。NT Tグループとしては307万人になり、ソフトバンクを上回る。

今回イメージキャラクターになった広末さんは、NTTドコモのインターネ ット接続サービス「iモード」のCMキャラクターとして、iモード大ヒットに一 役買った経緯がある。今回はADSL事業でNTTのライバルであるソフトバン クの事業拡大に起用されることになる。

ソフトバンクの株価終値は、前日比10円(0.3%)高の3510円。

東京 上野 英治郎 Eijiro Ueno --* (03) 3201-8841 e.ueno@bloomberg.net Editor:Murotani

企業ニュース:JBN18

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE