コンテンツにスキップする

米SBC:エコスターに5億ドル出資-CATV会社に対抗(2)

米地域通信大手SBCコミュニケーション ズは21日、米衛星放送大手エコスター・コミュニケーションズに5億ドル(約 600億円)を出資したことを明らかにした。ケーブルテレビ(CATV)会社に 対抗し、テレビ放送を提供するのが狙い。

SBCはまた、エコスターとの間で一部の料金請求システムを統合すると発 表した。両社は先の契約で、互いのサービスの販売促進を進めてきたが、料金は 別々に請求していた。

一連の合意を受け、地域通信会社とCATV会社の競争は加速しそうだ。両 者はともにテレビと高速インターネット接続サービスを提供しており、電話サー ビスを用意していることもある。SBCによると、テレビ、電話、ネット接続サ ービスをまとめて1社から契約したい消費者が多いとの調査結果が出ているとい う。

また地域通信大手クエスト・コミュニケーションズ・インターナショナルも、 エコスターと米ディレクTVとの提携を発表した。クエストは、コロラド、ネブ ラスカの両州でエコスターのサービス、シアトルとアリゾナ州の一部ではディレ クTVのサービスを売り込む計画だ。

プリンストン Don Stancavish 東京  山口 裕子 Yuko Yamaguchi --*(03) 3201-8984 yuyamaguchi@bloomberg.net     Editor:Kobari

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE