コンテンツにスキップする

KDDI、新電電5社:総務省に行政訴訟、NTT接続料で17日-共同

10日の共同通信は取材源を明らかにしない 形で、KDDIをはじめとする新電電5社の首脳が同日午前に会談し、NTT 接続料の値上げを認めたのは不当として、総務省を相手に行政訴訟を起こす方 針を最終確認したと報じた。17日に提訴するとしている。

5社はKDDIのほか、日本テレコム、パワードコム、ケーブル・アンド・ ワイヤレスIDC(C&WIDC)、フュージョン・コミュニケーションズ。

NTTの通信料をめぐっては、他社がNTT東西地域会社の固定通信網を 利用する際に支払う接続料が2003-04年度適用分で平均5%引き上げられるこ とが決まっている。

KDDIの小野寺正社長やC&WIDCのフィル・グリーン社長らは提訴 を検討する方針を既に明らかにしていた。

この報道についてKDDIの前出治彦・広報部課長は「5社会合は業界の 情報交換をする場。訴訟の話題も出ただろうが、きょう何かを最終的に決定し たということはない」とコメントした。

NTTの株価は前日比1000円(0.2%)安の53万8000円(午後零時52分)。

東京 上野 英治郎 Eijiro Ueno --* (03) 3201-8841 e.ueno@bloomberg.net Editor :Okubo

企業ニュース:JBN18

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE