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コンビニ8社5月売上高:全社前年割れ-弁当伸び悩み

ブルームバーグ・ニュースが11日までに まとめたコンビニエンスストア8社の2003年5月売上高(速報ベース)による と、全社の既存店売上高が前年実績を下回った。月後半の台風で客足が鈍った ほか、弁当商品の売り上げも振るわなかった。

既存店の客単価は平均で2-3%低下。高額道路利用券(ハイウエーカー ド)の販売中止の悪影響が続いていることに加え、雑誌などの非食品商品の売 り上げが減少したことが響いた。昨年5月は、日韓ワールドカップ・サッカー の開催を控えて、関連書籍の売れ行きが良かったことに加え、スタジオジブリ 製作の人気映画「千と千尋の神隠し」関連商品の取り扱いも増えていた。

コンビニエンスストア業界の基幹商品である弁当商品も伸び悩んでいる。 ファミリーマートは、有名飲食店のまかないご飯をシリーズ化した「うらめ し」でキャンペーンを行ったが、「想定通りの売り上げにならず、弁当が伸び 悩んでいた」(氏家譲・広報担当)という。

セブンは集客力向上

8社中7社の既存店来店客数が前年実績を下回るなかで、セブン-イレブ ン・ジャパンだけは唯一、同1.3%増と伸びた。人気アニメ・キャラクターを 利用した独自の景品キャンペーンが固定客の来店頻度を高めたほか、新たな顧 客層を同社店舗に誘引した。

同社はこれまでも一部商品の値引きキャンペーンや、レシートを利用した くじなどを実施、集客を図ってきたが、キャンペーン期間が1-2週間と短か ったこともあって、1カ月通しての客数増加は困難だった。

同社広報室の松本稔総括マネジャーは、今回のキャンペーンが既存店来店 客数を1.2ポイント押し上げたことを指摘。「大成功だった」と述べている。 「これまであまりおにぎりや弁当などを買わなかった客層も、シールを集める ために何度も店舗に通ってくれたほか、コンビニ自体を利用しなかった新たな 顧客層まで来店いただいた」(松本氏)という。

同社が独自に製作した景品は、アニメキャラクターを利用した記念絵皿。 1973年から85年にかけて、フジテレビ系列で日曜夜に放映されていた「ハウ ス食品・世界名作劇場」の中から、視聴率が高く、現在もキャラクター商品の 売り上げが良い3作品を選定した。同キャンペーンでは、対象商品につけられ たポイントシール(100円ごとに1ポイント)を2500円分集めると景品と交換 できる。同キャンペーンは名古屋以北で5、6、7月の3カ月、名古屋以南で 6、7、8月に実施する。

○コンビニの5月売上高(前年同月比%)
注)▲はマイナス:この数値は速報ベース
チェーン名                 既存店売上高   既存店来客数   全店売上高
セブン-イレブン・ジャパン     ▲0.5            1.3           5.8
ローソン                     ▲3.3          ▲0.3         ▲2.0
ファミリーマート              ▲4.1          ▲1.5           1.0
サークルケイ・ジャパン        ▲5.2          ▲1.4         ▲0.6
サンクスアンドアソシエイツ    ▲4.4          ▲2.1         ▲0.1
ミニストップ                  ▲3.5          ▲0.7           3.0
スリーエフ          ▲5.9          ▲1.5           1.7
ポプラ             ▲4.9          ▲1.7         ▲3.6

参考:5月の主要都市各地天気状況 (カッコ内は2002年5月との比較)
           東京         名古屋          広島           福岡
上旬    18.7(+0.9)  18.5(+0.6)   18.4(-0.4)    18.5(+0.1)
中旬    17.9(+1.3)  18.4(-2.4)   19.4(+0.5)    19.3(+1.1)
下旬    19.7(-0.9)  20.2(-0.7)   21.3(+0.5)    22.1(+0.9)
通月    18.8(+0.4)  19.1(-0.8)   19.7(+0.2)    20.0(+0.7)

東京 鷺池 秀樹 Hideki Sagiike --* 03-3201-8293 hsagiike@bloomberg.net Editor:Okimoto

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