コンテンツにスキップする

S&P:欧州の保険会社と銀行、格下げの公算大

大手格付け会社のスタンダード・ アンド・プアーズ(S&P)が13日までに電子メールで発表したリポートによ ると、同社が格下げの可能性があるとしている131社には、欧州の銀行や保険 会社が目立っている。

S&Pによると、同社はことしに入り5社の欧州保険会社を格下げしてい るが、さらに25社が格下げの可能性があるという。格下げの可能性のある欧州 の銀行は35社に上る。

S&Pの世界債券調査担当マネジングディレクターのバザ氏は「欧州の保 険業界は、金融市場の低迷の直撃を受けている」と説明。また、銀行と保険会 社の格下げの「可能性は高い」と述べている。

格下げの可能性のある企業には、ドイツの銀行2位、HVBグループや英 保険のリーガル・アンド・ゼネラル、再保険会社世界2位のスイス再保険など が含まれる。

エジンバラ Peter Woodifield 東京 木下 晶代 Akiyo Kinoshita --* (03) 3201-8394 akinoshita2@bloomberg.net Editor:Kakuta

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE