ヤマハ発:アジアの二輪車シェアを20%超へ-08年までに(2)

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磐田市(静岡県) 2月7日(ブルームバーグ):ヤマハ発動機は、アジアの 二輪車市場でのシェアを、2008年までに現在の6.7%から20%超に引き上げる ことを目指す。ベトナムで販売店を今年中に41店舗増やすほか、既存の工場で ラインを増やすなどして生産能力を増強し、アジア全体で毎年2、3のモデルを 新規に投入する。国内や欧米市場で伸びが期待できないため、需要の旺盛なアジ ア市場で売り上げ増を図る。

梶川隆・常務が6日、ブルームバーグ・ニュースに対し明らかにした。

梶川常務は、「ブランド戦略に力を入れ、アジアでの二輪車のシェアを今後 5年間で最低20%以上にしたい」としている。昨年のアジアでの二輪車販売台 数は135万台。中国では、昨年11月に発売した125ccの小型二輪車「YBR」 が好調な滑り出しとなっており、年間10万台の販売目標に対して、12月は8000 台、1月はすでに1万台を超えた。今年の中国市場における全車種の販売目標は 18万台。50万台まで増産可能な既存の工場を使い、中国でのシェアも現在の

0.7%から5年後には20%まで向上させたい考えだ。

ベトナムでも、小型二輪車「シリウス」や「ジュピター」などの販売が好調 に推移、2000年に8500台だった販売台数は、01年に2万2000台、02年には6 万8000台まで増加した。このため、現在ある販売店165店舗を今年中に206店 舗に増やすほか、これまで月産1万台だった生産能力を既存工場のラインを増や すことで、来年までに2万台に引き上げる予定。

ヤマハ発の二輪車事業は、2002年3月期で売り上げ高の52%と半分以上を 占める。海外売上高比率も88%と高く、国内や欧米市場での需要増が見込みに くいなか、アジア市場での販売増を迫られている。同市場では、ホンダが優勢で、 ベトナムでのシェアはホンダの20%に対してヤマハ発が6%、中国でもホンダ の7%に比べ、ヤマハ発が0.8%と出遅れている。

ヤマハ発は、アジアでホンダに対抗するため、強力なブランド戦略を打ち出 したい考え。梶川常務は、「ホンダの低価格の主流ラインと真っ向から対決して も太刀打ちできない。若い人に照準を合わせて、ホンダより少し高めの値段に設 定するなどで差別化を図り、ヤマハらしさをデザインに反映した新規モデルを継 続的に投入する」と語った。

ヤマハ発の株価は前日比9円(0.9%)安の981円(午前10時7分現在)。

東京 白木 真紀 Maki Shiraki、

リンゼィ・ウィップ Lindsay Whipp --* (03)3201-7644 mshiraki1@bloomberg.net   Editor:Hinoki

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