訂正:ヤマハ発:アジアの二輪車シェアを20%超へ-08年までに

(最終段落の「2001年」を「2002年」に訂正)

磐田市(静岡県) 2月7日(ブルームバーグ):ヤマハ発動機は、アジア での二輪車市場でのシェアを、2008年までに現在の6.7%から20%超に引き上 げることを目指す。ベトナムで販売店を今年中に41店舗増やすほか、既存の 工場でラインを増やすなどして生産能力を増強し、アジア全体で毎年2、3モ デルを新規に投入する。国内や欧米市場で伸びが期待できないため、需要の旺 盛なアジア市場で売り上げ増を図る。

梶川隆・常務が6日、ブルームバーグ・ニュースに対し明らかにした。

梶川常務は、「ブランド戦略に力を入れ、アジアでの二輪車のシェアを今 後5年間で最低20%以上にしたい」としている。昨年のアジアでの二輪車販売 台数は135万台。中国では、昨年11月に発売した125ccの小型二輪車「YB R」が好調な滑り出しとなっており、年間10万台の販売目標に対して、12月 は8000台、1月はすでに1万台を超えた。今年の中国市場における全車種の 販売目標は18万台。50万台まで増産可能な既存の工場を使い、中国でのシェ アも現在の0.7%から5年後には20%に引き上げることを目指す。

ベトナムでも、小型二輪車「シリウス」や「ジュピター」などの販売が好 調に推移、2000年に8500台だった販売台数は、01年に2万2000台、02年に は6万8000台まで増加した。このため、現在ある販売店165店舗を今年中に 206店舗に増やすほか、これまで月産1万台だった生産能力を既存工場のライ ンを増やすことで、来年までに2万台に引き上げる予定。

ヤマハの二輪車事業は、2002年3月期で売り上げ高の52%と半分以上を 占める。海外売上高比率も88%と高く、国内や欧米市場での需要増が見込みに くいなか、アジア市場での販売増を迫られている。現在、同市場では、ホンダ が優勢で、ベトナムでのシェアはホンダの20%に対してヤマハが6%、中国で もホンダの7%に比べ、ヤマハが0.8%と出遅れていた。

ヤマハ発の株価は前日比10円(1%)安の980円(午前9時35分現在)。

東京 白木 真紀 Maki Shiraki

リンゼィ・ウィップ Lindsay Whipp --* (03)3201-7644 mshiraki1@bloomberg.net   Editor:Hinoki

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