コンテンツにスキップする

米AOL株が急落-通期決算で大幅赤字計上、収益横ばい見通しで(2)

30日の米株式市場で、米メ ディア・インターネット最大手AOLタイム・ワーナーの株価が一時、前日比 15%安と急落した。2002年通期決算で大幅赤字を計上したこと、2003年通期収 益はほぼ横ばいとの見通しを示したことが下げ材料。ターナー副会長が5月に 辞任すると発表したことも、失望感を誘ったとみられる。

AOLタイム・ワーナーが29日夕に発表した決算によると、昨年通期の純 損失は987億ドルとなり、米企業史上最大の赤字に達した。2003年通期のEB ITDA(利払い前・税引き前・償却前利益)については、「本質的に横ば い」との予想を明らかにした。

ノース・アメリカン・マネジメントの運用担当者ベーカー氏は「運用担当者 はすべて週末にかけて(AOL株の)売りに動くだろう。ことしは成長しないと AOLが明言したことがその理由だ」と指摘する。ターナー副会長については 「改革推進を期待できそうな人物だった」と評価する。

米株式市場でAOLの株価は結局、前日比1.96ドル(14%)安の12ドルで 終了した。

ニューヨーク Kim Chipman、Holly M. Sander ボストン 山口 裕子 Yuko Yamaguchi --* (617) 338-5819 yuyamaguchi@bloomberg.net Editor:Kakuta

企業別ニュース: AOL US <EQUITY>

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE