次に車を買うなら「白・パール系のミニバン」-アンケート調査

東京 1月18日(ブルームバーグ):次に車を買うなら「白・パール系のミニ バン」が一番人気--。中古車情報誌「Goo」を発行するプロトコーポレーション が首都圏在住の18-59才の自動車ユーザー約700人を対象にしたアンケートで こんな結果が出た。

調査によると、現在乗っているタイプはミニバンが34%と最も多く、次に 買いたい車もミニバンが33%と2位の中・小型セダンの14%を大きく上回った。

現在乗っている車の色ではシルバー系が27%とトップだが、乗り換えるな ら白・パール系が30%と人気を集めた。

また、環境面に優しいガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハ イブリッド車に乗っているのは0.1%とわずかだが、次に購入するならハイブ リッド車と答えたのは11%と消費者の環境意識の高さを伺わせる結果が出た。

2002年の新車販売の上位20車種には、トヨタの「エスティマ」「アルファー ド」、ホンダ「ステップワゴン」「ストリーム」、日産自動車の「セレナワゴン」とい ったミニバンがランクインしている。昨年の国内新車販売台数は3年ぶりに 400万台の大台を下回っており、厳しい市場環境のなかでこうした消費者ニー ズを反映した自動車メーカー各社の販売競争が続きそうだ。

プロトコーポレーションの株価終値(17日)は前日比10円(1.75%)安 の560円。

東京 鈴木 偉知郎 Ichiro Suzuki --* (03) 3201-8594 isuzuki@bloomberg.net Editor:Murotani

企業ニュース:JBN18

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE