ぴあ社長:チケットの販売拠点網を拡大-新たなコンビニとの提携も

出版やチケット販売、情報サービス 事業などを手掛けるぴあの矢内広社長はこのほど、ブルームバーグ・ニュース のインタビューで、現在同社がコンビニエンスストア(CVS)などと提携し て展開しているチケットの販売店舗網を新たなCVSとの提携などにより、来 年にもさらに拡大させるとの方針を明らかにした。

ぴあではCVSのファミリーマートやシーアンドエスが展開する「サンク ス」、セブン-イレブン・ジャパンなどとチケットの販売業務で提携しており、 チケット購入希望者はCVSを含む全国約1万600店舗の販売拠点でチケット を購入することができる。矢内社長は、提携先は明らかにしなかったが、「新た なコンビニエンスストアなどとの提携も含めて考えている」と語り、チケット の販売網をさらに急拡大させるとの計画を示した。

ぴあでは、2002年9月中間期の連結売上高を前年同期比2%増の429億円、 経常利益は同36%増の3億円、純利益は6.6倍の1億円と見込んでいる。中間 期の業績について、矢内社長は「(業績予想を)ほぼクリアできるという見通し だ」と語った。外部環境は良くないが、営業努力の成果が表れたという。

また、2003年3月期の連結売上高は前期比8%増の872億円、経常利益は 同9%減の16億円、純利益は18%減の7億円と見込んでいるが、矢内社長は「同 じ数字を達成するにしてもこれまでの推進力では、その数字に達成できないだ ろう」としながらも「今のところは予定通りにいきたい」との方針。

ぴあでは同社のチケット発券システムを活用し、11月から1カ月間、中国 で開かれる上海国際芸術祭のチケットを同国で取り扱う。ぴあにとっては海外 展開の第1歩だ。矢内社長は「海外展開はまだ手探りの状態」と説明しながら も、「中国でチケットビジネスが大きく花開くというタイミングに来ている」と の認識を示した。

ぴあの25日株価終値は前日比10円(0.3%)安の3350円。

東京 矢沢 利弘 Toshihiro Yazawa

松本 一男 Kazuo Matsumoto --* (03)3201-8982 tyazawa@bloomberg.net Editor:Okimoto

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