豪NAB、英アビー・ナショナル買収提案失敗

豪州銀行最大手のナショナル・オ ーストラリア銀行(NAB)は9日、英住宅金融2位アビー・ナショナルに対 する買収提案が失敗に終わったことを明らかにした。NABは3カ月前にもア ビー・ナショナルに買収提案して拒否されていた経緯がある。

政府規制により豪州国内での大手銀行の買収を禁止されているNABは、 アビー・ナショナルの7月以降の株価急落を受けて2回目の買収案を提示。英 国とアイルランドの顧客数を4倍の2000万人に拡大したい意向だった。

NABは声明で「NABの提案に関する協議は何の合意にも至らず、終了 した」と説明。提案内容の詳細は公表していない。

アビー・ナショナルは2001年初め以降、NABとアイルランド銀行(BO I)、英ロイズTSBグループの3行から買収案を提示された。8日にはBOI からの買収案を拒否している。アナリストらによると、アビー・ナショナルに 対する相次ぐ買収提案は、38年ぶりの低金利を背景に記録的な伸びを示す英住 宅ローン市場で、同社が12%のシェアを握っていることが背景にあるという。

シドニー Tansy Harcourt 東京 守護 清恵 Kiyoe Shugo、 --*(03)3201-7499 kshugo@bloomberg.net     Editor:Kobari

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE