コンテンツにスキップする

米AOL:米当局の捜査の中心は元幹部のコルバーン氏-WSJ

16日付の米紙ウォールスト リート・ジャーナルは、米当局はメディア最大手の米AOLタイム・ワーナー のインターネット部門、アメリカ・オンラインの会計をめぐる捜査で、同社の 元幹部コルバーン氏に注目しているもようだと報じた。事情に詳しい関係者の 話を基に伝えた。

同紙によると、米証券取引委員会(SEC)は同氏がかかわった複数の取 引に関連した文書などの提出を同社に命じた。また、バージニア州連邦地検は 8月初めにAOLの不正会計の疑いで刑事捜査を開始したが、捜査はAOL自 体よりもコルバーン氏を中心として進められているという。関係者によると、 捜査対象は拡大する可能性がある。

コルバーン氏は、先週AOLを退職するまで、アメリカ・オンラインの広 告及び契約担当執行副社長を務めていた。同紙は、コルバーン氏は、元部下が 同社弁護士に不審な取引について報告したことを受けて、退職に追い込まれた と報じている。また関係者によると、AOLは同氏が率いていた長期スポンサ ー契約や広告主とのマーケティング提携を扱う部門の再編、縮小を進めている。

AOLの広報担当者とコルバーン氏のコメントは得られていない。

サンフランシスコ Vivien Lou Chen 東京 木下 晶代 Akiyo Kinoshita、 --* (03) 3201-8394 akinoshita2@bloomberg.net     Editor:Kobari

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE