コンテンツにスキップする

米ウィリアムズ:リーマンやバフェット氏から10億ドルの融資獲得

米天然ガス輸送大手ウィリア ムズは、大手証券のリーマン・ブラザーズや著名投資家ウォーレン・バフェッ ト氏を含むグループから10億ドル(約1200億円)以上の融資を獲得した。事 情に詳しい複数の関係者が1日、明らかにした。

これによりウィリアムズは、7月31日に償還期限を迎えた3億ドルの変動 利付き債と1日が償還期限の社債(表面利率6.2%)3億5000万ドルを返済し た。関係者によると、同社はガス・パイプラインの一部を含む資産を担保とし て差し入れている。

同社は第2四半期(4-6月)にエネルギー取引に関連して4億9800万ド ルの損失を計上しており、資金繰りへの懸念が出ていた。

関係者によると、今回の融資は8月に期限が切れる22億ドルの融資枠とは 別で、同社はこの融資枠の更新に向けてシティグループなどの銀行団と交渉し ている。また1日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、同社は優先株 を発行して5億ドルを調達することも検討していると報じている。

ニューヨーク Emma Moody、 東京 木下 晶代 Akiyo Kinoshita、 --* (03) 3201-8394 akinoshita2@bloomberg.net Editor:Kakuta

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE