国内証券株が全般に3-6%上昇:米国株の大幅高で国内株に上昇期待

証券会社株が総じて上昇している。日 興コーディアルグループが6%を超えた上昇となっているほか、大和証券グル ープ本社、UFJつばさ証券、高木証券、光世証券も5%を超えて高くなっている。 米国株式市場の大幅高と、各社の第1四半期決算が事前に予想されたよりよか ったとの見方が株価を押し上げたとみられている。

昨日の米ダウ工業株30種平均は大幅高だった。「米株市場の2営業日連続 の上昇で、日本株にも回復期待が高まったため」(さくら投信投資顧問ファンド マネージャー)などとして、米国に連動して日本株への上昇期待が高まったも のとみられている。証券会社の業績が市場の売買高と強い相関関係にあるため、 相場が上昇すると証券会社の株価も高くなることが多い。

先週までに発表された各社の第1四半期決算も「市場環境が悪いなかでは そこそこの内容だった」(同)との見方からも、証券株が買われているとみられ ている。

東京 竹内 カンナ Kanna Takeuchi --* 03-3201-8969 ktakeuchi@bloomberg.net Editor:Kaimai

業界別ニュース:JBN17