米ヤフー:欧州の競売サイト大半を閉鎖へ、eベイの販促で合意-WS

23 日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、インターネット検索最大手の 米ヤフーが、欧州で大半の競売サイトを閉鎖し、同業の米eベイの販促に協力 することで合意したと報じた。両社の話を基に伝えた。

それによると、ヤフーは今後6週間の間に英国とアイルランド、フランス、 ドイツ、イタリア、スペインの競売サイトを閉鎖する。顧客基盤の比較的強い デンマークとスウェーデン、ノルウェーのサイトは継続する。

ヤフー欧州部門のマネジング・ディレクター、オプソーマー氏は同紙に対 し、広告と、買い物や旅行などの商取引サイトの開発に集中していく方針を明 らかにした。

また、ヤフーが多年度にわたりバナー広告やリンクなどを用いて、eベイ の欧州競売サイトの販売促進に協力していくことで、両社が合意したと報じて いる。この契約でeベイがヤフーに支払う金額は明らかにされていない。

ロンドン Julia Kollewe 東京 木下 晶代 Akiyo Kinoshita、 --* (03) 3201-8394 akinoshita2@bloomberg.net     Editor:Kobari

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE