雪印乳:米ドールが提携解消申し入れ、増資に影響の可能性-読売(2

10日付の読売新聞(電子版)は取材 源を明らかにしない形で、生鮮食品の生産・販売最大手の米ドール・フードが 経営再建中の雪印乳業との資本・業務提携の解消を申し入れていると報道した。 ブランドイメージが低下している雪印乳と提携関係にあることはプラスになら ないとドールが判断したとしている。

同紙によると、ドールは今秋をめどに合弁会社といった雪印乳との提携を 解消する方向で協議を進めている。ドールの提携解消の意向は、雪印乳がドー ルを含めて呼びかけている300億円の増資計画に影響が出る可能性があるとし ている。

同報道に対して雪印乳業は「事実無根である。ドールから提携解消の申し 入れは来ていない」(広報室の河村健氏)とコメントした。

ドールと雪印乳業は、89年に折半出資会社「雪印ドール」を設立しており、 果汁飲料「ドールオレンジジュース100」やアイスクリーム「ドールチョコバナ ナ」などの製造販売を手掛けている。

雪印乳の株価終値は、前日比6円(4.11%)高の152円。

東京 上野 英治郎 Eijiro Ueno

堤 紀子  Noriko Tsutsumi --* (03) 3201-8841 e.ueno@bloomberg.net Editor:Hinoki

企業ニュース:JBN18

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE