独RWE:英イノジーを約9800億円で買収-英最大の水道・電力会社に

世界3位の水道会社、 ドイツのRWEは22日、英総合エネルギー会社のイノジーを現金と債務引き受 けにより、52億ポンド(約9800億円)で買収することに合意した。買収完了後 は、英国最大の水道・電力会社となる。

発表によると、RWEはイノジーの1株につき現金275ペンスを支払う。 これは、イノジーが買収案の提示を受けていることを明らかにする前の2月15 日時点の株価を31%上回る水準。さらに、RWEはイノジーの債務21億ポンド も肩代わりする。今回の買収によって、RWEはイノジーが有する欧州2000万 世帯の顧客を取り込むこととなる。

RWEは声明で、「イノジーは、地理的な好条件や生産構成の柔軟性などか ら、英国の電力市場で最も望ましい位置にいる」と指摘。同社はイノジーの債 務が現在の24億ポンドから、買収実施時には21億ドルにまで縮小すると見込 んでいる。

RWEによると、買収完了後の最初の年は、買収がのれん代償却前ベース での通年利益の増加につながる見通し。イノジーのカウント最高経営責任者(C EO)は、買収後はRWEの一部門となる現イノジーの事業で、引き続き経営 の指揮を執る。また、イノジーは決算配当を支払わない見通し。

フランクフルト   Nicole Weimer 東京 三浦 和美  Kazumi Miura --* (03)3201-8583 kmiura1@bloomberg.net      Editor:Kobari

企業関連ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE