米バンク・ワン、経営戦略責任者に元シティグループCFO起用

米銀6位のバンク・ワンは6日、 元シティグループ最高財務責任者(CFO)のハイディ・ミラー氏を同社の経 営戦略部門の責任者に起用する人事を発表した。

ミラー氏はシティグループで勤務していた時、ウォール街で働く女性とし ては最上級の職位にあった。2000年2月に航空券などの競売サイト運営会社プ ライスライン・ドット・コムのCFOに就任し、2001年1月からリスク管理サ ービス・保険のマーシュの副会長を務めていた。今回のバンク・ワン入りで米 銀行業界に復帰することになる。

バンク・ワンのダイモン最高経営責任者(CEO)は元シティグループ社長 で、2000年3月にバンク・ワンのCEOに就任した。ダイモンCEOとシティ グループで仕事をした経験を持つバンク・ワンの上級幹部は、ミラー氏で7人 目となる。

ダイモンCEOは最近、同社が企業買収の用意をほぼ整えたとの見解を示 しており、買収価値の見極めがミラー氏の任務は一部になるとみられる。ミラ ー氏はブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、事業拡大戦略に関して ダイモンCEOを補佐する「役割を担うことになると思う」と語った。

シカゴ Scott Silvestri、 東京  守護 清恵 Kiyoe Shugo、 --* (03) 3201-7499   kshugo@bloomberg.net Editor:Tabuchi

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE