米タイコ:光ファイバー部門で1000人削減へ-需要低迷に対応

複 合製造業大手の米タイコ・インターナショナルは7日、通信会社からの需要低 迷に対応し、光ファイバー・ケーブル部門タイコムで1000人を削減したと発表 した。削減規模は同部門の従業員の44%に相当する。

コズロウスキー会長兼最高経営責任者(CEO)は6日、需要不振を受け てことしは最悪で1株当たり25セントの減益との見通しを示し、経費圧縮の用 意があると表明していた。

広報担当ケーン氏は今回の人員削減について、数週間前から計画されてい たもので、4分割計画の発表後に株価や社債価格が急落したこととは関係がな いと説明した。タイコは昨年10月、タイコム株を1年3カ月前の株式公開時の 半値以下で買い戻している。

タイコムは海底光ファイバー・ケーブルで世界最大手。通信市場が苦境に 立たされるなか、同業のグローバル・クロッシングは経営破たんに追い込まれ ている。

ボストン Rachel Layne、 東京 山口 裕子 Yuko Yamaguchi --* (03) 3201-8984 yuyamaguchi@bloomberg.net Editor:Kakuta

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE