スイスのノバルティス:栄養食品部門を売却へ-新薬開発に集中

欧州3位の製薬会社、 スイスのノバルティスは4日、新薬の開発に注力するため、栄養食品部門の売 却を計画していると発表した。

売却希望額は明らかにされていない。同部門の2001年の売上高は8億5000 万スイス・フラン(約660億円)だった。2000年の同社の売上高は358億スイ ス・フラン。

ノバルティスは昨年、2種類の薬品について当局の認可を取り付けられず、 株価が16%下落。ここにきて3年前からの拡大路線を転換し、投資家の信頼感 回復に動き始めた。

食品メーカー最大手、スイスのネスレは同部門の買収に興味があるかどう かについてコメントを避けているが、同社のブラベック最高経営責任者(CE O)は以前、栄養関連製品は、将来の成長にとって重要な分野だとの見方を示 している。

4日朝方のノバルティスの株価は、前週末終値の58.75スイス・フランを 挟んで小動きに推移している。

チューリヒ     Kim Frick 東京 三浦 和美  Kazumi Miura --* (03)3201-8583 kmiura1@bloomberg.net  Editor : Tabuchi

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE