米ヤフー:次期CEOに元ワーナー・ブラザーズCEOを指名

インターネット検索サービス 最大手、米ヤフーは17日、ティム・クーグル会長兼最高経営責任者(CEO) の後任に、映画会社幹部出身のテリー・セメル氏(58)を指名したことを明ら かにした。5月1日付で就任する。

クーグル氏(49)は8月まで暫定的に副会長に就任する。ヤフーは先月、 同氏がCEO退任後も会長として残ると発表していた。セメル氏が会長職も引 き受けることになった理由について、広報担当のドゥーガン氏は、クーグル氏 が「リーダーは1人の方が望ましい」と判断したためと説明した。

セメル氏は、メディア最大手AOLタイム・ワーナー傘下の映画部門、ワ ーナー・ブラザーズで99年まで共同会長兼CEOを務めていた。セメル氏にと って就任後の優先課題は、ヤフーの収益基盤の立て直しとなる。ヤフーはネッ ト関連企業からの広告収入に大きく依存してきたが、昨年まで潤沢な資金に恵 まれていたネット企業は相次ぎ破たんや事業縮小に追い込まれている。このた め新たな収入源の確保が必要となっている。

ヤフーがこの日発表した資料でも、セメル氏について、タイム・ワーナー を、単一の収入源に依存した企業から「50カ国に広がる、複数の多様な事業で 収入を上げる企業に育て上げた」と指摘しており、てこ入れへの期待が示され ている。

市場でも「複数の収入源のあるビジネス・モデルの構築が必要」(ジョン・ ハンコック・テクノロジー・ファンドの共同マネジャー、クリー氏)とみられ ている。

ヤフーの株価は今月3日、3年ぶりの安値となる11.38ドルに下落。過去 1年間の下落率は85%に達している。

ニューヨーク 須藤 安見子 Amiko Sudo TY サンフランシスコ Adam Steinhauer ニューヨーク Aimee Picchi --* (212)893-3701 asudo@bloomberg.net

人名録:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE