ブルームバーグでは優秀な人材を募集しています。革新的で、チームワークを大切にし、ユニークで、起業家精神にあふれ、お客さまを尊重し、成功への情熱と、グローバルな視野を持ち、そしてスピードを求められる職場の中でいきいきと仕事ができる、そんな企業で働きたいと考えているなら、ブルームバーグには無限のチャンスがあります。

アメリカ、ヨーロッパ、アジアにおける新卒採用・第2新卒採用の募集職種はこちらからご覧下さい。

アナリティクス

アナリティクスとは

ブルームバーグ プロフェッショナル® サービスのユーザー様からの問い合わせに対応する部署です。基本的な操作方法の説明だけでなく、お客様のニーズに応じたブルームバーグの活用方法をご提案するなど、幅広いサポートを提供しています。弊社のカスタマーサポートには以下のような特徴があります。

アナリティクスの詳しい内容はこちらから

金融知識をはじめとする幅広い知識を基に、多様なお問い合わせをサポート

アナリティクスでサポートするお問い合わせには次のようなものがあります。

  • 金融業界に携わるお客様の業務にお役立ていただける機能のご提案例:金融データの効率的な取得方法や、最適なデータ分析ツールのご紹介
  • ブルームバーグ プロフェッショナル® サービスの使用方法や設定のサポート
  • 提供データについてのご案内

質の高いサービスを実現する、

チャットでの24時間サポート

目まぐるしく変わる金融市場で活躍するお客様のニーズにお応えするため、アナリティクスではチャットによるリアルタイムでのサービスを提供しています。スピーディな環境の中で的確にお客様のニーズを把握し、適切なサポートを提供することにより、お客様満足度98%(*2013/3末現在)を実現しています。

ブルームバーグでは世界中のお客様に迅速にご対応できるよう、世界各国のオフィスと連携して、年中無休・24時間体制で10か国語以上の言語でのサービスを展開しています。たとえば東京オフィスでは、日本語、英語を中心にアジア言語でのサービスをカバーしています。

カスタマーサポートを超える業務内容

ブルームバーグ プロフェッショナル® サービスを中心とした弊社サービスをお客様に最大限に活用していただくことが、私たちの目標です。そのため、チャットでのサポートにとどまらず、お客様のご要望や業務内容に合わせたセミナーやトレーニングを開催し様々な方法で弊社サービスの価値を伝えています。

キャリアパス

入社後、基礎研修を受講し、金融知識やブルームバーグ プロフェッショナル® サービスの操作方法などを基礎から学びます。基礎研修で得た知識を基に基本的な端末操作に関するお問い合わせを担当した後、債券・株式・為替/商品のいずれかの専門研修を受講し、各専門分野の担当として経験を積んでいただきます。

その後は、様々なキャリア形成の機会があります。主なキャリアパスはセールスへの異動ですが、それぞれのスキルや経験に応じてその他のキャリアパスを選択することも可能です。セールスとしての仕事の詳細はこちら

<入社後のキャリアフロー>

応募方法

こちらをクリックすると 弊社採用サイト(英語)が開きます。応募したいタイトルをクリックして、応募条件等記載ページをご確認の上 APPLY NOWをクリックしてご応募ください。

社員の声 アナリティクス

グローバルデータ部門

ブルームバーグのデータアナリストの役割は、単なるデータを戦略の変更や市場の混乱を察知する情報源へと変換させることです。これは常に市場の最前線にお客さまを導くことでもあります。そのためにブルームバーグ端末を細部まで探求する必要があります。例えば、データ提供元からの配信手配やデータ活用の幅を広げる技術など、自分のリサーチ能力を高め、金融知識を活かすことができる場所、それがグローバルデータ部門です

グローバルデータ部門は、金融業界で働き、多様なデータを追跡し、新しいパターンを見出したいという人には最適の環境です。あなたが望めば学べることが沢山あります。自分の仕事に100%責任を持ち、細部にまでこだわり、全て計画通りにプロジェクトを実現させるために努力する人がここでは求められます。

まずはグローバルデータ部門のトレーニングから始めます。ブルームバーグのプロダクトを学び、お客さまが何を求めているかを知り、どのようなテクノロジーで提供するかを考えます。このトレーニングが終了すると、グローバルデータアナリストとして認められます。

グローバルカスタマーサポート

グローバルカスタマーサポートとは、ブルームバーグの顔として活躍している部署です。ブルームバーグの様々な商品を利用する世界各国のお客様が何を求めているのかを正確に把握し、適切な解決策を電話で提供しています。他の部署と協力し合ってお客様のサポートを行う機会が多く、会社のあらゆるチームと深い関わりと信頼を築きながら働いています。

グローバルカスタマーサポートの詳しい内容(英語)はこちらから

電話対応を超えたカスタマーサポート

グローバルカスタマーサポートの役割は電話対応だけではありません。お客様にとって最初の窓口であるからこそ直接得ることのできるフィードバックを通じて、サービス向上に向けたプロジェクトに数多く取り組んでいます。自分が出したアイディアが実際に導入され、会社のカスタマーサービスレベルの向上に直接貢献できたという例も数多くあります。固定観念やマニュアルにとらわれずに新しい視点で考えられる人材が活躍できる場です。

語学力を生かせる環境

世界中のお客様に迅速に対応できるよう、ニューヨーク、ロンドン、シンガポール、東京に拠点をおき、年中無休・24時間体制で20か国語以上の言語でのサービスを展開しています。東京でも、日本のお客様だけでなく世界中のお客様の対応をしています。他の拠点とともに取り組むプロジェクトも多く、お客様対応以外の場面でも様々な言語がつかわれており、常に複数の言語が飛び交っているような職場環境です。

キャリアパス

世界中のお客様の対応をする中で培ったカスタマーサポートのスキルや判断力、コミュニケーション能力と柔軟性はどの部署でも必要とされる要素で、様々なキャリア形成の機会があります。決められたキャリアパスを進むのではなく、それぞれのスキルや経験、目標に応じてキャリアパスを選択することが可能です。部署内のリーダーポジション、オペレーションズ内の部署、アナリティクス、人事部など幅広い分野への異動が過去に挙げられます。グローバルカスタマーサポートでは、キャリアパスに力を入れており様々な形でサポートも行っています。

社員の声 グローバルカスタマーサポート