Updated: Tokyo  2014/11/01 05:32  |  New York  2014/10/31 16:32  |  London  2014/10/31 20:32
 

サントリー:米「ジム・ビーム」買収を検討、海外展開を強化

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  12月10日(ブルームバーグ):国内ウイスキー首位のサントリーホールディングス が米ウイスキー2位のビーム 社の買収を検討していることが10日、分かった。サントリー幹部がブルームバーグの取材で明らかにした。海外の優良ブランドを傘下に収めることで、ウイスキー事業の世界展開を強化したい考え。

ビームはイリノイ州を拠点とするウイスキーメーカー。「ジムビーム」や「メーカーズマーク」など銘柄のウイスキーを製造・販売する。2011年の売上高は約2264億円で、サントリーは13年1月から同社のウイスキーなどを国内で拡販する提携契約を結んでいる。

同幹部によると、同社は英酒類大手ディアジオ とビームの共同買収に向けた協議を行ったが、サントリー単独で買収する可能性もあるという。ただ、ビームへの正式な買収提案はしていない。

サントリーは少子高齢化などで国内市場の成長余地が限られる中、海外進出に積極的な姿勢を見せている。09年にはニュージーランドの飲料会社フルコアと仏飲料会社オランジーナ・シュウェップスを買収。ことし6月には中国の青島ビールと、ビール販売強化のため合弁会社を設立すると発表した。

サントリーの11年12月期の売上高は前期比3.5%増の1兆8028億円、純利益は同56%増の626億円。海外売上高比率は21%で数年内に、これを25%まで高める方針を示している。調査会社ユーロモニターの調べによると、米ウイスキー市場のシェアはビームが20%で2位。ディアジオは22%でトップとなっている。

米ニューヨーク市場に上場しているビーム株の7日終値 は59.73ドルで現在の時価総額は約95億ドル (約7800億円)。同幹部によれば、現在の株価での買収は高すぎるため、様子を見ているという。株価は年初から約17%上昇している。

英紙サンデー・テレグラフは8日付で、ディアジオとサントリーがビーム社の買収で協議、買収額は100億ドル以上になる見込みだと報じていた。

ビーム社の買収検討について、サントリー広報担当の津田奈央子氏、ディアジオの広報担当者はコメントを控えた。ビーム社のコメントは現時点で得られていない。

記事についての記者への問い合わせ先:東京 山口祐輝 yyamaguchi10@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Stephanie Wong swong139@bloomberg.net

更新日時: 2012/12/10 18:16 JST

 
 
 
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